Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://peruperuperu.blog54.fc2.com/tb.php/161-c38ec719

-件のトラックバック

-件のコメント

[C277] シュー好き★

美味しそうですね。
シューはなんだか作るの好きなんです。
頭?についているカラメルが何とも言えません。
よだれが…

[C279] きゃ~~~

たっぷりなチョコレートクリームも
シューもおいしそぉ~~

一瞬、ちっちゃなプリンが沢山ついているのかと
思って、どうなってるの~~と興奮してしまった

パリパリなカラメルも香ばしくて美味しそう♡

[C281] 素晴らしい!

下のクリスマス料理も含めて、
こんな外食しているときのような、
高級料理が出てきたら本当に幸せでしょうね~♡
シュークリーム+ケーキなんて、
とっても贅沢気分になりそう♡(。→ˇ艸←)

[C282]

初めて見たーーーッ
お洒落だし 美味しそうだし☆☆☆
私も ペロっといきそうだ・・・

[C283] 素敵!

私は一人暮らしだから、近所のケーキ屋さんでいちごのショートケーキを1個買いました。素敵なクリスマスケーキですね。見ているだけで幸せになります(*^_^*)

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

サントノレ 〈christmas cake 2006〉

【SAINT-HONORE】
IMG_2433.jpg


2006年のクリスマスケーキは、チョコレートのサントノレ。
(ちなみに去年は、スタンダードなサントノレ

レシピはPierre Herme。
これ、ずっとつくりたかったんだよね。

IMG_2389.jpg


プチシューをたくさん焼くのって、たのしい!
この焼き上がった姿がすごくかわいいんだなー、これが。

IMG_2421.jpg


シュー生地をふちにしぼったパイ生地の台に、キャラメルをつけたプチシューを貼付ける。
これまた楽しい作業。

IMG_2416.jpg


もちろん、プチシューの中にもチョコカスタードがたっぷり詰まっている。
このシューとカリッとしたキャラメルの食感が、楽しくおいしい。

真ん中は、チョコクリームを入れた上に洋梨のシロップ漬けをのせ、
そしてまたチョコクリームをたっぷり絞り出して、削ったチョコをぱらぱら。
普通のサントノレのクリームはこういうしぼり方はしないけれど、
Hermeの本もこのしぼり方だったし、パリのラデュレで食べたサントノレもこの絞り出しだったから、
今回はこんな感じのデコレーションに。

このクリーム、すごく美味しかった!!
クリームだけ食べるのって結構つらかったりするけど、これはいくらでも食べられそう。
おいしいチョコ使ったかいがあったな。
さすがHermeのレシピだね。

IMG_2490.jpg


洋梨が入っているからフレッシュ感もあって、ぺろっと食べられちゃう。

去年と同様、15cmと小さめサイズで作った。
前回は、1回で2人で食べきっちゃったんだよねー。
今年は2日に分けたけど(笑)

でも、ベストの状態で食べるのは、やっぱり作ったその日!
次の日にはキャラメルもシューも柔らかくなっちゃうからね。。。

あー、作って満足、食べて満足のチョコレートサントノレだった!!


にほんブログ村 料理ブログへ  
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://peruperuperu.blog54.fc2.com/tb.php/161-c38ec719

0件のトラックバック

5件のコメント

[C277] シュー好き★

美味しそうですね。
シューはなんだか作るの好きなんです。
頭?についているカラメルが何とも言えません。
よだれが…

[C279] きゃ~~~

たっぷりなチョコレートクリームも
シューもおいしそぉ~~

一瞬、ちっちゃなプリンが沢山ついているのかと
思って、どうなってるの~~と興奮してしまった

パリパリなカラメルも香ばしくて美味しそう♡

[C281] 素晴らしい!

下のクリスマス料理も含めて、
こんな外食しているときのような、
高級料理が出てきたら本当に幸せでしょうね~♡
シュークリーム+ケーキなんて、
とっても贅沢気分になりそう♡(。→ˇ艸←)

[C282]

初めて見たーーーッ
お洒落だし 美味しそうだし☆☆☆
私も ペロっといきそうだ・・・

[C283] 素敵!

私は一人暮らしだから、近所のケーキ屋さんでいちごのショートケーキを1個買いました。素敵なクリスマスケーキですね。見ているだけで幸せになります(*^_^*)

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

PROFILE

peru

Author:peru
食べるの大好き
彼(夫)と私のご飯の記録

「peru」はこのKitchenの
イメージキャラクターを務める
グリーンモンキー。

CALENDAR

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

SEARCH

ranking

にほんブログ村 料理ブログへ

FC2カウンター

