Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://peruperuperu.blog54.fc2.com/tb.php/166-0f083736

-件のトラックバック

-件のコメント

[C287] ふ~ん、そうなんだー。

あけまして、おめでとうございま~す。
でもね、こっちはそんな風に盛り上がってても年末年始関係なく通常道理にスーパーなんかが開いてるから、なんか普段ぽい感じがして…。
ってか、私もお正月気分の実感が・・・。
初詣に行って、やっとこさなんかな。
お正月遊びしてる子達の声がなく、閑散として、年々淋しいお正月になってるかも~。

初日の出、見ましたか~?
きれいな初日の出が見れて、最高でしたよ♪
  • 2007-01-02
  • unicon_r2
  • URL
  • 編集

[C288] あけましておめでとうございま~す

変り種おせち、見た目も楽しくて美味しそうだね(ゝc_,・。)
正直、伝統的なおせちは美味しいって感じではないもんね☆
材料も高いし!!
日本にいるくせに、おせちも作らず寝正月です

今年も宜しくおねがいします

[C289]

お節を自分で作っちゃうなんてスゴイ♪
しかも作り直した黒豆がとっても食べてみたいです!
今年も素敵なお料理、素敵な画像、素敵なコメントを楽しみにしていますねぇ~!
  • 2007-01-02
  • ちゅちゅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

JAN_おせち 2007

2007年のプチおせち(今年は変わり種?もあり。)

【リンゴ入りスイートポテトきんとん】
IMG_2601.jpg


栗きんとんを作ろうと思っていたんだけど、肝心の栗が手に入らず。。。
サツマイモでスイートポテトを作り、granny smith (青リンゴ)をソテーしたものを混ぜて、
茶巾形にした。
栗は入っていないけど、見た目はちょっぴりだけ栗っぽく。

酸味の強い青リンゴとスイートポテトがよくあう。

【5色玉子のテリーヌ】
IMG_2660.jpg


伊達巻きにしようと思っていたけど、急遽変更。
以前から気になっていた、玉子のテリーヌ。

人参、ブロッコリー、カボチャ、トマト、マッシュルームの玉子を作って、
型に順番につめオーブンで湯煎焼きにする。

ほっほー、これは綺麗でかわいくそして美味しい!!
前菜に出したら、見栄えもするし楽しくていいね。

【黒豆の南米風煮】
IMG_2624.jpg


普通の黒豆を準備していたのに、煮ている事をすっかり忘れて焦がした。。。
なんか、香ばしいにおいがしてきたなー、なんだろ?と思った時には手遅れ。
同時進行でお菓子を作っていたから、その香りと混じって気づくのが遅れた。

もう1度作りなおそうと思ったけど、その時にはもう甘い豆気分ではなくて、
今回は辛い黒豆煮。

タマネギやベーコン、ベイリーフに唐辛子をスープストックで煮たもの。

いつもとは違う黒豆で、なんか新鮮。

【お煮しめ】
IMG_2608.jpg


これは、スタンダードに。
里芋、レンコン、ごぼう、人参、タケノコ、椎茸、鶏肉、インゲン。。。

【松前漬け】
IMG_2616.jpg


やっぱりこれがなくっちゃねー。
ご飯がモリモリ食べられる、松前漬け。

昆布とするめをハサミで切るのは大変だけど、この美味しさのためならがんばれる。
今年も美味しく漬かりましたー。

【なます】
IMG_2613.jpg


作る予定は無かったけど、何となく大根を買ってきていたから作ったなます。
すっぱいもの好きだから、やっぱりモリモリ食べてしまう。
作ってよかった。

今回は、去年とは違ってちょっぴり変わり種を用意したから、作るのも食べるのも楽しかった。
豪華なおせちではないけれど、ちょっぴりお正月気分に浸れるかな。。。


今年の年末年始は。。。


にほんブログ村 料理ブログへ  
IMG_2647.jpg


毎年の事だけれど、盛り上がらず。。。
淡々と大晦日を迎え、いつの間にか年が明けてた。
やっぱり日本の年末年始は、楽しい雰囲気がいいよね。
周りの盛り上がりは、大事、大事。
「今年も残すところあと数時間となりましたー!」なーんて、
誰かが騒いでくれないと、ダメだねー。
いくらプチおせちを作って食べても、久々に「和食」って感じだねーってくらいで、
お正月の気分は高まらない。
あのなんかワクワクそわそわとした雰囲気と気分が、ここには無い。
しかも彼はカゼッぴきで、具合悪くてかわいそうだし。

彼のお休みは30日(土)、31日(日)、1日(月)の3日間のみ。
これじゃ、ふつうじゃーん!!
だから家はこの3日間がお正月の三が日とした。

30日の夕食からおせちを食べ始め。。。久々の和食ってだけで、雰囲気いまいち盛り上がらず。

31日の朝にはお雑煮を食べ。。。美味しいけど、まだ年はあけておらず。
一応年越しそばは31日の夜に食べたけど。

元旦の朝はお雑煮食べて、お正月はおしまい。

2日からは、通常の生活。。。

あー、アメリカの年末年始は淡々と過ぎて行って、つまら~ん!
まあ、なんだか久しぶりに煮物を食べ、お餅を食べてそれはよかったけどね。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://peruperuperu.blog54.fc2.com/tb.php/166-0f083736

0件のトラックバック

3件のコメント

[C287] ふ~ん、そうなんだー。

あけまして、おめでとうございま~す。
でもね、こっちはそんな風に盛り上がってても年末年始関係なく通常道理にスーパーなんかが開いてるから、なんか普段ぽい感じがして…。
ってか、私もお正月気分の実感が・・・。
初詣に行って、やっとこさなんかな。
お正月遊びしてる子達の声がなく、閑散として、年々淋しいお正月になってるかも~。

初日の出、見ましたか~?
きれいな初日の出が見れて、最高でしたよ♪
  • 2007-01-02
  • unicon_r2
  • URL
  • 編集

[C288] あけましておめでとうございま~す

変り種おせち、見た目も楽しくて美味しそうだね(ゝc_,・。)
正直、伝統的なおせちは美味しいって感じではないもんね☆
材料も高いし!!
日本にいるくせに、おせちも作らず寝正月です

今年も宜しくおねがいします

[C289]

お節を自分で作っちゃうなんてスゴイ♪
しかも作り直した黒豆がとっても食べてみたいです!
今年も素敵なお料理、素敵な画像、素敵なコメントを楽しみにしていますねぇ~!
  • 2007-01-02
  • ちゅちゅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

PROFILE

peru

Author:peru
食べるの大好き
彼(夫)と私のご飯の記録

「peru」はこのKitchenの
イメージキャラクターを務める
グリーンモンキー。

CALENDAR

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

SEARCH

ranking

にほんブログ村 料理ブログへ

FC2カウンター

