Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://peruperuperu.blog54.fc2.com/tb.php/2-46086f9d

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ショコラ・ミルフイユ

彼の誕生日(7/13)に作ったBirthday Cake。

image017.jpg


誕生日ディナーをする1週間ほど前、彼の前にお菓子の本を積み重ね「お誕生日ケーキどれがいい?」とリクエストを聞いたところ、彼が選んだのがこのケーキ。

そういえば、去年のリクエストは普通のミルフイユだったなぁ。
去年のプチ記念日の時にに作ったミルフイユを、相当気にってくれたみたい。
(これは、また後でUPしなきゃね。)

これをリクエストされると、私もやりがいあるし嬉しかったりする。

パイ生地は、3日前から仕込んだ。
暑い時期にバターの折込は大変なんだけど、幸いにもお天気が悪くて気温が低めだったのが良かった。
ショコラ・ミルフイユだから、パイ生地はチョコレート色と味になるようにココアを混ぜたバターを織り込んでいく。

クリームはカスタードに生クリームを混ぜたもの。
コアントローもきいていて、ふわっと軽い美味しいクリーム。

上にはグラサージュを。
このグラサージュ、すごく美味しく出来て気に入った。
ビターな感じが、とっても私好み。

久々の大作!!!

去年のノーマルなミルフイユのパイはザクザクという感じだったけど、今回のはサクサクとしていた。
クリームとの相性も良く、グラサージュのビターな感じが味を引き締めてくれる。

ミルフイユ2



本当はホールにチョコがけするんだけど、ちょっと切るのが大変そうだからスライスしてからチョコをかけた。

最初の写真は、切った断面にはかけなかったもの。
2つ目のこの写真は全部がけ。

全部がけの方がチョコチョコ~って感じで、チョコ好きにはいいかもね。
でも、もう少しちゃんと固まってからかけたほうが良かったなー。
チョコの重さで、クリームが少し押しつぶされちゃった感じ?!

そして・・・ちょっと失敗・・・
ミルフイユ3


なんだか盛り付けるとあまりお誕生日という感じがしなかったから、急遽チョコで「Happy Birhthday」と書いたつもりだったんだけど・・・すっごーくあわてていたため「H」が抜けちゃったよぉ~・・・。
出た!私のおっちょこちょい&大雑把なところ。。。か、かなしい。。。

それでも彼は「おいしい、おいしい」と喜んで食べてくれたし、実際美味しかったからよしとするかな。

次回は生クリーム入りじゃなくて、カスタードオンリーで作ってみよー。


☆このケーキはちょっと前に作った物だけど…新しいブログを始めるのに、最初は彼のために作ったケーキからはじめたかったんだよね。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://peruperuperu.blog54.fc2.com/tb.php/2-46086f9d

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

PROFILE

peru

Author:peru
食べるの大好き
彼(夫)と私のご飯の記録

「peru」はこのKitchenの
イメージキャラクターを務める
グリーンモンキー。

CALENDAR

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

SEARCH

ranking

にほんブログ村 料理ブログへ

FC2カウンター

