Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://peruperuperu.blog54.fc2.com/tb.php/214-2438f31f

-件のトラックバック

-件のコメント

[C350] 塩が合うんですね!

塩がチョコと合うんですね。聞いたことあります。とても美しい仕上がりですね。私は今年、チョコもらえるかなあ?

[C351] かっこいい!!

黒いお塩!!
めちゃめちゃカッコイイです~
真っ白な塩も、映えますね~~d(>_< )Good!!

塩choco 好きです!
上品で、美味しいですよね~
さすが!ナイスセンスです( ´ー`)♡

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

キャラメルチョコレートタルト

【キャラメルチョコレートタルト】
IMG_3288.jpg


チョコレートタルト生地に、キャラメルクリームとチョコレートガナッシュを流し込んだタルト。
味の決めては、上にちょこっとのせたsea salt。

さっくりタルトに、とろりとしたキャラメル、ビターなチョコレートガナッシュ。
そこに、塩気が加わると、味がすごく引き締まる!!

はて?と思うかもしれないけれど、これ、すごく美味しい組み合わせ。

今回のせた sea salt は4種類。

IMG_3292.jpg


まずは「white sea salt」をのせたもの。
ホワイトがやっぱり一番チョコレートに映えるかな。

IMG_3300.jpg


「pink salt」も、淡い色がとってもかわいい。
タルトにのせるとホワイトと見分けがつきにくいけれど、結晶の形がちょっと違う。

IMG_3293.jpg


「red sea salt」もこれまたかわいいつぶつぶ。
味は、たのソルトとほとんど変わらない。

IMG_3305.jpg


最後は「black sea salt」。
これは当たり前だけど、真っ黒。
ちょっと黒いソルトってかっこいいね。

IMG_3286.jpg


4種類それぞれのルックス。
このチョコレートタルトには欠かせない sea salt。

この sea salt は。。。


にほんブログ村 料理ブログへ  

IMG_3255.jpg


ミネソタにいるおじさんとおばさんが、去年のクリスマスプレゼントに送ってくれたもの。
お店で見かけて「これ、かわいいなー。ほしいな~。」と思っていた物が届いてびっくり!
このソルトをプレゼントにもらった時、絶対に作ろうと思っていたのが今回のチョコレートタルト。

IMG_3264.jpg


4種類も違った色の塩を使うのは、すごく楽しかった。
見た目も、ちょっとずつ違う。

ホワイトは、粒が一番大きく雪の結晶のよう。
ピンクは、ホワイトより小さくて薄く、とても壊れやすいデリケートな塩。
赤は、つぶつぶしていて楽しい。
黒は、赤同様つぶつぶでかっこいい。

この塩をたのお料理に使うのが、すごく楽しみ。

(覚え書き;ちょっとタルトの成形が雑だった。。。次回はもう少しキャラメル少なめに。)
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://peruperuperu.blog54.fc2.com/tb.php/214-2438f31f

0件のトラックバック

2件のコメント

[C350] 塩が合うんですね!

塩がチョコと合うんですね。聞いたことあります。とても美しい仕上がりですね。私は今年、チョコもらえるかなあ?

[C351] かっこいい!!

黒いお塩!!
めちゃめちゃカッコイイです~
真っ白な塩も、映えますね~~d(>_< )Good!!

塩choco 好きです!
上品で、美味しいですよね~
さすが!ナイスセンスです( ´ー`)♡

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

PROFILE

peru

Author:peru
食べるの大好き
彼(夫)と私のご飯の記録

「peru」はこのKitchenの
イメージキャラクターを務める
グリーンモンキー。

CALENDAR

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

SEARCH

ranking

にほんブログ村 料理ブログへ

FC2カウンター

