Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://peruperuperu.blog54.fc2.com/tb.php/590-11ca37e1

-件のトラックバック

-件のコメント

[C672]

うつくしいー!おいしそー!
オペラロールなんて、ケーキ屋さんでも見ませんよ。
こんな手の込んだケーキをふつうに作っちゃうperuさん、ほんと、すごいです。
peruさんがおおざっぱだったら、私はどうなっちゃうのー!?笑

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

オペラロールケーキ

【オペラロールケーキ】
オペロール2


お菓子の本を見ながら、週末のデザートは何がいい?と彼に相談。
そうすると嬉しそうに本を一緒に見ながら選んでくれる。

で、たいてい選ばれるのはちょっと手の込んだ物。
ちょこっと簡単に出来る物はあまり選ばれることが無い。

まあ、作りがいがあっていいけどね。
頼まれると、やるぞーと言う気も起きるし。

そしてこの時は(ずいぶん前のことだけど)オペラロールが選ばれました。
やっぱり、ただクリーム巻いただけのロールではすまない。

オペロール3


チョコレート生地に、ガナッシュを塗って、クリームを塗ってくるりと巻いて、
周りに薄くクリームを塗り、さらにガナッシュをかけて仕上げる。

仕上げにゴールドパウダーをぱらりと。

おー、ロールケーキの中では結構手間かかるね、これは。

でも、そこはやっぱりかけた手間の分おいしさも抜群。
くるくる渦巻きも綺麗に出来たよね。

おいしいおいしい。自己満足。
彼も喜んでくれてさらに満足。

オペロール


ただねー、失敗だったのが仕上げのガナッシュ。
あっ、これこうしたらもっと私好みの味になる!と思い手を加えたのはいいが、
その加え方が手抜きだったの。。。
大雑把の私、やっぱりやったよ(涙)。

表面がぼこぼこしちゃったんだよね。。。
味はやっぱり好みの物になったけど、見た目がいまいち。

次回作る時はその辺気をつけよう。


にほんブログ村 料理ブログへ  

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://peruperuperu.blog54.fc2.com/tb.php/590-11ca37e1

0件のトラックバック

1件のコメント

[C672]

うつくしいー!おいしそー!
オペラロールなんて、ケーキ屋さんでも見ませんよ。
こんな手の込んだケーキをふつうに作っちゃうperuさん、ほんと、すごいです。
peruさんがおおざっぱだったら、私はどうなっちゃうのー!?笑

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

PROFILE

peru

Author:peru
食べるの大好き
彼(夫)と私のご飯の記録

「peru」はこのKitchenの
イメージキャラクターを務める
グリーンモンキー。

CALENDAR

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

SEARCH

ranking

にほんブログ村 料理ブログへ

FC2カウンター

